政治がわかるマンガ 70

つづきはこちら

 

長い間マンガをお休みしていましたが、再開します。でもやっぱりゆっくりペースで書いていきますので、続きは気長にお待ちください。

 

* * * * *

 

さて、今政治の話題と言えば「桜を見る会」の話題が目立っているようです。

と言っても、もちろん多くの日本人は政治の話には興味がありません。

興味がないので、そもそも「桜を見る会」のことなんて1ミリも知らないか、この問題を「セレブが桜のパーティーで税金を使って贅沢をしていることに、ついに庶民が怒りだした事件」と、勘違いしている人がほとんどのようです。(「え!みんな桜を見る会の問題を詳しく知ってるよ!?」と思った方は、少数派の輪の中にいると思われます)

税金の使い道について怒ったり意見を言うのはいいことなので、みんなでどんどん意見を出し合うといいと思いますが、今回大きな問題になっているのはそこではありません。

 

この問題を知らない方のために簡単に説明をすると、政治家がひらく「桜を見る会」というパーティーで、選挙違反をした政治家がいたのではないか?という疑いが出てきたのです。

政治家は、自分の地元の人にお金をあげたり、食べ物をおごったりしてはいけないと決まっています。なぜかと言うと、「あの人にお金をもらったから選挙の時は投票してあげよう(またくれるかもしれないし♪)」なんてことになれば、お金をあげまくればどんなダメ人間でも政治家になれてしまうからです。インチキで政治家になった人が、世の中を良くするという仕事をちゃんとできるはずもありません。だから政治家は地元の人にお金をあげたり、何かをおごったりすることは禁止と法律で決まっているのです。政治家がパーティーなどに地元の人を呼ぶ場合、参加費用を払ってもらわなければいけません。

今回、地元の人にパーティー代をおごったのではないかと疑われている政治家達は、疑われ始めた最初の頃に、招待した人の名前を書いた物(招待者名簿)を全部捨ててしまい、地元の人達を招待したことを書いたブログも消したりしてしまいました。そして「地元の人におごったりしていないから違反はしていない」と言っています。でもその証拠になりそうな物を出してほしいと言っても捨てたとか消したとか言って何も出さないので、本当のところが見えてきません。

さて、おごっていたのか、いなかったのか?今のところハッキリはしていませんが、この問題どうなるでしょうか?

 

ちなみに私の個人的な予想ですが、疑わしさが残ったまま何事もなかったかのようになると思っています。

理由はやっぱり「みんな政治に興味がないから」。

ほとんどの人は、この問題自体を知らないか、「桜を見る会とかどうでもいい。そんなことをいちいち大問題みたいに言う人の神経がわからない」という感覚です。何が違反で、もし法律違反をするような人が政治家をしていたらどんな悲惨な世の中になるか、ということを“知らない”からでしょう。(誰も教えてくれないですもんね。)今は多少興味がある人も、すぐに飽きてどうでもよくなると思われます。そして疑いはハッキリしないままに、問題自体なかったかのようになるでしょう。ここ最近の政治はずっとそのパターンですから。

違反があったのかなかったのか、多くの人が興味を持ってハッキリさせるところまで行ってほしいものですが…。一部の人達が気になっているだけでは真相は出てきません。

 

それから、今年は台風の大きな被害もありました。でもこちらもほとんどの人は、「復旧・復興させるのも政治家の仕事」ということを“知らない”ので、力を持っている政治家達は災害対応を後回しにしてしまったのですが、多くの人は怒りもしませんでした。こんなことでは、今度また災害が来ても復旧・復興は後回しになるでしょう。政治というのは、一人一人の思いが動かすものですから。みんなが「災害が来ても全部自分でなんとかしなくちゃ」と思っているうちは、政治家はがんばってくれないでしょう。

(一応言っておくと、「災害対応も政治家の仕事」と言っても、政治家が被災地で汗を流して復旧作業をするとかいうわけではないですよ。政治家の仕事はあくまで「どこにどれぐらいの税金を使うかを決めること」です。それを素早く決めることで、現場の人達が作業を素早くできたりするわけです。あと、ボランティアや募金は政治と関係ないですよ。ボランティアや募金は個人がそれぞれ自分の気持ちでするものなので、あったりなかったりして当然ですし、災害で何か問題がある時は、政治の力で解決することが基本です。ボランティアに行きたいけど行けないという人もいると思いますが、そういう方は、力を持っている政治家(今で言うと、主に自民党と公明党の政治家)に「早くなんとかしろ」と怒る方が確実に素早く困っている人達を救えるので、まずは政治に文句を言いまくりましょう。直接でもSNSで言うのでもいいでしょう。一人一人の政治への怒りが、たくさんの人を救います。)

 

それ以外にも今政治は色々な問題がありすぎるので、ここで全部は書ききれません。できればまたの機会にと思います。

多くの人が政治に興味を持てば、政治は良くなり私達の生活はもっともっと快適になるのですが…そのことを“知ってもらう”ところから始めなければいけませんね。その知ってもらうキッカケが難しいのですが…(私自身、たまたまのキッカケが無ければ、ずっと無関心のままだったと思うので)

 

なんとか多くの人に政治を知ってもらう方法を色々考えつつ、次回またお会いしましょう♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください